top of page

不器用と器用の間で。

背景透明化」というスマホアプリを見つけた。

下のねこ画像のようにトリミングしてくれる。(モデル:叔母宅の小判ちゃん)

そのアプリのおかげでyukaDのホームページも理想に近づいてきた。

ずっとPhotoshopに苦手意識があって、綺麗に形取ることができず悶々としていた。

数年前にグラフィックデザインの講座に通ったがPhotoshopは仲良くなれず、昔から触っているIllustratorもそんなに頭に入ってこなかった。私は不器用だ。


不器用と言えば、裁縫が大の苦手だ。家庭科の裁縫の時間はほんと帰りたかったし、中学の時の布製のリュック?(課題みたいなの)の提出は一番最後だった記憶がある。糸が絡まったりミシンに糸を通してる時とか、頭がおかしくなるんじゃないかと思っていた。

あー、、、向いてないなーと子供ながらに思っていた。

その一方で、ラジオを欠かさず聞いてヒットチャートを追いかけるとか、好きな曲をピアノで耳コピするとかは誰よりもやっていた。

ギターもピアノも弾くけど指先が器用ってわけではないんだよね。


苦手なことは得意な人にお願いする。簡単なツールを使う。

甘え下手な私はようやくそれができるようになってきた。

不器用と器用の間で今日も生きていく。

最近は相変わらず都市ボーイズのpodcastをよく聴いている。料理する時にちょうどいい。

最近久々にJoy divisionを聴いた。20代によく聴いていたな。Joy divisionは美しいね。

New orderかJoy divisionのコピーバンドは、いつかやりたいとずっと思っている。

bottom of page