top of page

Lonesome

最近ストーンズをよく聴いている。

来週の上間常弘グループのライブに急遽サポートで演奏することになり、今は上間さんの曲とストーンズ、どちらかを聴いている。時々Chance the rapper、lizzo。


特にストーンズの「Love in vain」という曲がとても良くて、よく聴いている。

ロバートジョンソンのカバーで、だらっとしていてとてもいい。

歌詞も私程度の英語力でも単語が入ってくる。

その中で「Lonesome」という単語があり、たしか孤独?ロンリーっぽい感じだっけ・・と調べたら「寂しい」という意味だった。


彼女は出て行った

スーツケースを持って追いかけた

俺は寂しい

みたいな感じかな。


バースデイケーキジャケの「レットイットブリード」に入っていて、前にも聴いたことあるはずなのに今出会った感じがする。


随分前にジーンズジャケの「スティッキーフィンガーズ」でストーンズのことが好きになった。「ワイルドホース」という曲も10年ぶりにきいて、でも10年前とはまったく違うように聞こえる。

「アイガットザブルース」とかもなんかぐっときてちょっと泣いてしまった。


歳を重ねていろんなことを経た今、ストーンズは「いろいろあったけど、まぁとりあえず歌おうぜ(おどろうぜ)」という感じに聴こえる。

Protoolsのバージョンアップがあり、それきっかけで音を録音できなくなってしまった。

オーディオインターフェースの不具合なのか、互換性問題なのか、久々に壁にぶち当たってしまった。

サポートセンターも相性がよくないんですかね。みたいな感じで終わってしまい、とりあえずオーディオインターフェースを変えようと考えている。



Comentários


bottom of page