2月もおわり

去年もこの時期に書いていたらしい。

今日の午後は半袖で過ごせた。

あたたくなったきた。


家族に赤ちゃんが産まれて、とても幸せな時を過ごしている。

こわれないようにそっと抱いて、ただただ見ている。

一方で戦争が始まり、命について嫌でも向き合わないといけない状況で、少々疲れた。

多くの方が亡くなっているのだから、戦争を始めた人はおかしいよ。


先日祖母が100歳を迎えた。

そのお祝いで孫一人ずつに、ピンクの箱に入ったケーキ5号サイズくらいの大きさの「かるかん」を用意していた。冗談でしょ、と思ったけどいただいて。切って冷凍したら意外と食べれました。

おいしかったです。

そんな祖母も戦争経験者。あの時に逃げて助かったから、今私がいる。


最近知ったBrazilian Girlsというバンドが、自分で言うのもなんだけどオストアンデルに似てるなー!と思った。活動していた時期も同じくらいなのかな。

L'lnterprete という静かな曲があって、それがとてもよかった。


「かるかん」ビッグサイズ

最新記事

すべて表示

ずっと、マスタリングをお願いしていた山本アキヲさんが亡くなったと、今日ツイッターで知った。 ローズレコードからリリースしてもらったyukaDソロ1stアルバムで初めてお願いし、その後もアルバム3枚、シングル2枚を手がけてもらっていた。とても信頼していた。 マスタリングとは、音源の最後のお化粧のようなもので、ばらついた音圧を揃えたり、キュッとして、聴きやすいようにする作業のことです。たぶん。 私のヘ