top of page

DTM or MTR 〜梅雨入りは突然に

音が出た。

一つ前のブログが(超めそめそしてる)嘘のよう。


やはりオーディオインターフェースを変えたら問題が解決した。

普通に再生ができる喜び。泣

ハードを通して音が聞こえてくる喜び。泣

また録れるのだという楽しみ。泣


ソフトはどんどんアップデートしていく。

macも進化していく。

USBがタイプCになりiPhoneはイヤホンジャックがなくなった。

それに合わせて周りの機器たちも変わっていくし、新しいケーブルも登場する。

ソフトのバージョンアップをしなきゃいい!というわけにはいかず、何かと互換性がなくなったりする。とても不便だ。

だからもうDTMとかやめて、MTRに戻った方がいいんじゃないかな!と。。


その一方でギターやピアノその他楽器たちは、そういった問題は起こりづらいから(起こるかもしれないけど)練習すれば上手くなるし、触らなかったら鈍くなっていくというシンプル構造で安心する。


もう一つ問題があって、でもそれはヤンチャな接続が原因なんじゃないか・・と。

でもケーブルが何種類もあって間違って買いそうな気がするのでプロに検証してもらうことにした。

頼れる安心感。


今日梅雨に入ったらしい。

天パーの私は湿気に耐えきれないので、今日siestaタカヤンにきれいにしてもらった。

上間常弘さんとのライブが無事に終わった。

at 喫茶Mammy。

SABORAMIこうへいさんから機材を一式お借りした。ありがとうございました!

Comments


bottom of page